忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
~マリルの心の羽根~ 好きなこと、楽しいこと、書けるといいな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月も、あと6日 。
早いような遅いような。

一番寒くなる時期なのに、昼間あまり寒くない気がする。
今年は、暖冬なのかしらね。

拍手[0回]

PR
今日は、お友達のお誕生日です。
「お誕生日おめでとう(^-^)」

素敵な一年になりますように(^∇^)

拍手[0回]

ネットで、天然石のことを、いろいろ検索してみると、
オンラインショップのサイトが、検索結果に出てくることが多い。

あの~買い物したいんじゃなくて、天然石の事が知りたいのよ。

天然石のことでよく検索するのは、月ごとの誕生石と意味とか、
好きな石、気になった石、新しく知った石のこと。
1年366日の1日ごとの、誕生日石もあるらしいけど、
とてもそこまで覚えきれないです。

サイトによって、石の意味とか微妙に違ったりもするし、
月ごとの誕生石も、ちょっと違ったりする。
ここでは書いてある石が、別のサイトでは書いてない、とか。
誕生日石になると、更にバラバラで、比べると殆ど一致してない。

ジュエリー系のサイト、パワーストーン系のサイトでも
誕生石や、石の意味とか、それぞれ違いがあったりする。
そのショップで、独自に石を追加してたり省いてたり。
それぞれの解釈の違いからか、微妙に違ってたりして。

検索する側としては、内容が統一してるほうがいのだけど。

変わらないのは、石の英名・パワーストーン名・和名・結晶の種類・
化学成分・モース硬度(石の硬さ)。これらは鉱物としての石の分類。
私が好きな石を、2つほど例に挙げると

ラピスラズリの場合
英名:Lapis-Lazuri パワーストーン名:ラピスラズリ
和名:瑠璃(るり) 結晶の種類:単体では等軸昌系
化学成分:(Na,Ca)7-8(Al,Si)12(O,S)24[(So4),Cl2,(OH)]
モース硬度:5~5.5
化学成分がやたら長いのは、ラジュライト(群青色)という主成分に
パイライト(金色)・方解石(白色)など、他の成分が混入してる為。

ラリマーの場合
英名:Larimar パワーストーン名:ラリマー
和名:曹灰針石(そうかいしんせき) 結晶の種類:三斜昌系
化学成分:NaCa2Si3O8(OH) モース硬度:4.5~5
ラリマーという名前で一般的には流通してるけど、これは通称で、
鉱物としての正式名は「ブルーペクトライト」といいます。

石の説明がこれだけだと、かなり堅苦しい印象かもしれませんね。

天然石で何か作りたい時には、ネットや本などで、
石の意味を調べて組み合わせてみたりします。
それと合わせて、石同士の色合いを考えるのも楽しいです。

また何か、そのうち作れるといいかも。

拍手[0回]

「あなただから出来る事、
 あなたにしか出来ない事、きっとあるから。」

これは、あるお友達から、何年か前に言って貰えた言葉。

何の都合や形にも、一切とらわれずに、何とも誰とも比較せず、
対等に向き合って、私自身を見てくれて、私自身と話してくれた。

「もっと自分を大事にしなさい。」
いつも苦しんで泣いてた私に、そう言ってもくれた。

私だから出来る事、私にしか出来ない事…。
何があるだろう、何が出来るだろう。

拍手[0回]

今日は快晴。青空がいっぱい。
これからお出かけします。(^-^)



拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN : マリル
誕生石 :
ラピスラズリ/タンザナイト/トルコ石
好きな石 :
ラピスラズリ/ラリマー/スギライト
タンザナイト/アメジスト/
ムーンストーン/アクアマリン
好きな言葉 : ありがとう / 感謝
好きな花 : かすみ草
好きな動物 : ネコ
好きな色 : 青/白/淡い感じの色

パンヤ : レベル アマチュアD
リヴリー占い
ハーボットクロック
togepyアイランド(トゲピー)
お気に入り & 便利サイト
☆★タブブラウザ★☆
Sleipnir
☆★検索サイト★☆
Geogle
☆★フリーソフト配布★☆
窓の杜 Vector
☆★天然石★☆
アナヒータストーンズ
☆★バーチャルペット★☆
Livly Island
☆★オンラインゲーム★☆
【スカッとゴルフ パンヤ】
[公式サイト]
スカッとゴルフ パンヤ
[情報&攻略サイト]
パンヤFAQWiki
パンヤジュークボックス
忍者ブログ [PR]
[[著作権表示 & リンク]]当ブログに掲載しているテキスト・画像等の、引用・転載・複製・加工・配布等は、固くお断り致します。
Copyright (C) 2007 Pure Feather -無垢の羽根- ,All rights reserved.
スカッとゴルフ パンヤ ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Livly Island 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。